平成28年秋 兵庫支部企画 「灘の酒蔵めぐり」

9月24日 灘の酒蔵めぐりに出かけました。23人もの参加で関西東筑会の幟を先頭に浜福鶴工房→菊正宗酒造→白鶴資料館→酒心館とそぞろ歩きました。浜福鶴では、名物案内人宮脇米治さんのお話で笑い、菊正宗では、お腹周りはメガトンお声はバリトンのおじさまの解説に耳を傾け、酒心館の若いけれど話上手なお姉さまのお話に頷き、たくさん勉強し、たくさん利き酒して楽しみました。震災を機に今ではすっかり機械化されてしまった酒造りに一抹の寂しさの感じましたが、それでも、日本酒造りを身近に感じるよい機会となりました。懇親会では真鍋さんが酒造りの唄を披露してくださり、とても盛り上がりました。次回は思い出の尼崎・寺町散歩なんてどうでしょう!という案までも・・・ご参加のみなさん、ありがとうございました<(_ _)>ぜひぜひ次回もご参加ください。img007p1070973